当塾の方針とコミュニケーション

こんばんは。塾長の髙橋です。
久しぶりの「塾長ブログ」、更新します。

塾生の好調ぶり

開業から、本日でちょうど1年半となりました。
数ある学習塾のうち、一番新しく参入した当塾は、
従来の教室スタイルではなく、また、「こうすべきだ」という押し付けもしていません。
(よほどのことがなければですが)

その成果もあってか、今回のテストでは、塾生が皆頑張って、
・中3生1名…定期試験で入塾当初(1年前)より、主要5科目で200点近くアップ
・中3生2名…数学の得点アップ(1名は一桁からスタートして、初めての50点!)
・中1生1名…主要5科目451点(数学満点!)
・高1生1名…最も苦手と言っていた英語が、最も高得点で、クラス順位も1桁台!

など、自主性と思考パターン、パーソナリティを重んじて取り進める、当塾の強みが顕著に出てきました。

自分の頭で考える癖を

解法、正解を知っている人間は、知らない人間に対して、近道をたどってほしくなるので、
「こうしたらよい」ということを伝える場面があります。
学校、塾や、各種習い事は、まさにそういった場面となります。

しかし、残念ながら、自分の頭で考えて、納得できるかどうか、ということは別物です。

答えだけ知っていても、頭でっかちになってしまいます。
少子高齢化、人口減少社会と呼ばれて久しいこの世の中ですが、
これからを生きる人間には、知識と実践、どちらも問われることになります。

正解だけ知っていればよいというのであれば、自分の頭で考える必要性は少なくなります。
考えるために頭脳を持っているのですが、これではまるで、頭脳がコンピュータの記憶装置と
イコールだと言っているようなものです。

また、年少者にとっては、年長者の存在や影響はまだ大きい世の中です。
年長者が「こうしたらよい」とアドバイスのように言ったにすぎないとしても、
言われた年少者は、「こうすべきだ」という錯角に陥ってしまうことも、よくあります。

腑に落ちないで、思考する時間も与えられず、「こうしたらよい」となると、
「こうしなくては、先に進めない」と考えてしまい、結局その方法に従わざるを得なくなります。
ここが、「こうすべきだ」と錯覚する原因です。

ましてや、語気を強めて「こうしたらよい」と言ったり、「こうしたらよい、そうでなければ」
と言ってしまうと、言われた側の圧迫感というものは、言った側の想定しているよりも、
かなり大きいものに感じてしまいます。

その人のバックグラウンドを理解する

言われた相手側がどうとらえるか、という問題は、それぞれの感性が十人十色なので、一概に
どうであると断言できるものではありません。

当塾で心がけているのは、受験の虎の巻を叩きこむようなことよりも先に、
受講されるすべての方の、バックグラウンドを理解することを心がけています。

たとえば、「なぜ数学ができないのか?」という悩みをお持ちのお子さんがいたとします。
このお子さんに、実際、数学の問題を解いてもらうことで、考え方の癖を複数通り予測します。
少なくとも【考え方のアプローチ】と【そう考える原因】について、予め話をよく聞いておくと、
あぶりだしがしやすくなります。

【考え方のアプローチ】
・難しく考えすぎていないのか。
・数式や文章題を落ち着いて読みこなせていないのか。
・概念がちゃんと理解できているのかどうか。

【そう考える原因】
・時間制限に追われている感覚があり、焦っている。
・受けてきた説明や、独学で学んできた内容を、シンプル化できていない。
・その科目でひどく怒られ、科目自体が嫌いになった。
・どうせ無理だ、とあきらめている。
・そもそも、どこがわからないのかがわからない。

さらに、性格まで把握できていると、だいたい「見立ての処方箋」はできあがります。

そして、解き終わって、解答あわせをしてから、予測した考え方の癖や、「見立ての処方箋」について、
こちら側が解答あわせをします。
そうすることで、「あまり多く言わなくても理解してもらえる」という「安心感」が生まれます。

しかし、安心しきってしまうと、コミュニケーション不全も生まれるので、
あえて考えを口に出してもらったり、質問したりすることも、定期的に欠かさず行います。

「べき」も「選択肢」として

※論理学的な話ですので、この部分は割愛して読んでいただいても話が分かるようにして書きます。

たとえば、「1-1=0」という問題。
数の計算では、1個あるものを、1個取ると、残りは0個という、簡単な問題になります。

しかし、そこには、

<同じ種類のものを足したり引いたりする>


という前提が求められます。

つまり、世の中全体の物事について、1-1という計算を考えたとき、
「1つの集合体から、1つのものを取り出すと、本当に0になるのか?」

という、違った前提からの計算をしなければならないことが、多々あります。

数の計算では、1-1=0である「べき」です。
しかし、<同じ種類のものを足したり引いたりする>という前提が崩れると、
<引くものは同じ種類のものかもしれないし、違う種類のものかもしれない。>や、
<同じ種類でも、集団の規模が違っているかもしれない。>などといった計算も考えなければなりません。

そうすると、<同じ種類のもの>であれば、「1-1=0であるべき」ということは当てはまりますが、
<違う種類のもの><集団から取り出す>などであれば、「1-1=0であるべき」とはいえないこともあります。

また、0という数を考えてみても、0は「まったくの無」と考える場合もあれば、
「無」の状態が「存在する」ので、「まったくの無」であるとはいえないのでは、と考えることもできるでしょう。

自分にとっての「当たり前」が、誰かの「当たり前」とはならない

「どうしていうことを聞かないの!?」
「どうして理解してくれないの!?」

よくこういう壁にぶつかることがあります。

簡単です。理解してほしい人、言うことを聞かない人は、自分ではないからです。
理解してもらうには、自分の主張だけではうまくいくものもうまくいきません。

相手の話の前提とすることがらと、自分の話の前提とすることがらが、
全く違うものであれば、交わる話もいつまでたっても交わりません。

総括


・頭ごなしのコミュニケーションはいずれ破綻します。どんな関係においても。
・相手の「前提条件」は何だろう、と考える時間が、もっと必要なのでは?
・信頼して見守ること。育ってほしい、成長してほしいという相手には、なおのことこの態度が必要では?

→当塾では、これらを常に心がけながら、レクチャーに臨んでいます。
そのため、小学生、中学生、高校生、一般の方と、幅広く対応させていただくことができています。

長くなりましたが、ご覧いただきありがとうございました!

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